トップページまさひこブログ日本維新の会第1回党大会

まさひこブログ

日本維新の会第1回党大会

 

3月30日、結党後初となる日本維新の会第一回党大会が大阪国際会議場にて開催され、出席しました。

橋下共同代表は挨拶で、日本維新の会はなんでもかんでも反対する野党ではない。米軍普天間飛行場移設問題や環太平洋経済協定(TPP)の交渉に取り組む安部首相を応援している。今夏に改選される参議院選挙(総数121議席)の結果次第で初めて憲法改正に必要な政治環境(発議に必要な衆参3分の2の議席)が整うと述べ、自民党との協力にも含みを持たせた。しかし一方で、現状では改革など不可能。既得権打破や統治機構の変革のため、自民党・公明党の連立与党での過半数を阻止できるかが分水嶺だと目標を掲げました。

挨拶終了後、維新の会規約が発表され、活動方針では他党との選挙協力などが明記され、綱領では統治機構改革や占領憲法の改正等、保守色の強い内容も盛り込まれました。その後、今夏の参議院選挙候補者33名(選挙区候補者11名比例区候補者22名)が登壇し紹介を受けていました。

私自身、もちろん国政での統治改革や憲法改正も必要な事だと思います。ですが、まずは大阪の景気回復が最優先であり、国際戦略総合特区制度やグローバルイノベーションファンドなど成長戦略を充分に活かし、東京一極集中に固執する事なく、世界的な視点で経済を強化していかなければならないと思います。

タイトル
名前(必須)
URL
コメント(必須)
※お手数ですが、下記入力項目に「確認」と入力して下さい。
 こちらの入力がない場合は送信されません。

トラックバックURL

ごあいさつ まさひこブログ

〒532-0006 淀川区西三国4-8-19 三国ビルディング4階
TEL.06-6399-7015/FAX.06-6399-7016