トップページ > まさひこブログ

まさひこブログ

淀川リトルシニア2016年卒団式・2017年結団式

昨日は、大阪淀川区リトルシニア野球協会2016年度46期生卒団式・2017年度47期生結団式が十三のプラザオーサカにて盛大に行われました!

国会議員では相談役に国重衆議院議員、市会議員では顧問の山下市議、北野市議、杉田市議が参加されていました。

関係者の皆様、保護者の皆様本当にお疲れ様です。子供達のさらなる飛躍を心から願っています。

話は変わりますが、10月より淀川区の各地区におきまして山下市議の市政報告会を開催を予定しております。

日時、場所等は改めてご報告致しますので是非とも1人でも多くの方のご参加宜しくお願い致します。

 



先月の活動報告

1日(水)

・本会議

2日(木)

・PTA実行委員会

3日(金)

・公営決算の維新の会 質疑

・午後から木川地区での市政報告会

4日(土)

・東三国 体協 運動会準備

5日(日)

・加島小学校・新高小学校 運動会

・午後から台風18号接近の為、待機

7日(火)

・教育委員会 勉強会

8日(水)

・地区会合

9日(木)

・こども教育委員会での質疑の為、打ち合わせ

10日(金)

・こども教育委員会 開催

都構想の協定書について副市長・教育委員長・こども青年局長に対し質疑しました。協定書の中身について本当に現場の声や大阪市の為の意見を聞いているのかと質問し、副市長からまだまだ改善しなければならないところはきちんと改善していくと答弁されました。

11日(土)

・三国ひじり幼稚園,西中島幼稚園,新高幼稚園 運動会

・午後から東三国地区の運動会の準備

12日(日)

・淀川ソフトボール連盟の開会式出席と試合の 審判

・東三国地区,野中地区,新東三国地区     運動会

・午後から東三国地区運動会片付けと反省会

13日(月)

・台風19号接近の為、事務所での待機

14日(火)

・宅建協会役員との会合

・午後より地元企業に陳情を聞きに伺う

16日(木)

・本会議

17日(金)

・淀川区社会福祉大会

・淀川区戦没者追弔式

・午後から東三国役員と懇親会

18日(土)

・野中地区での市政報告会

19日(日)

・東三国中Pでソフトボールの練習で筋肉痛です。

20日(月)

・地元中学校長と協議

21日(火)

・議員団総会

・午後から地元飲食関連懇親会

22日(水)

・本会議<一般質問> 維新の会、公明党、自民党

23日(木)

・本会議<一般質問> OSAKAみらい、共産党

午後から西区選出の大阪市会議員 東孝之議員の総会に出席橋下代表もお見えになり、数百名の後援会の方が来られとても盛大な総会でした。

24日(金)

・議員団総会

・決算特別委員会<一般>

決算委員会が設置され、私が委員長を拝命いたしました。
この決算特別委員会では、様々な予算を31()114日(火)維新の会、
5日(水)公明党、6日(木)自民党、7日(金)OSAKAみらい・共産党7()5日間で質疑します。橋下市長初め、各理事者が答弁を致しますのでお時間ございましたら、委員会に傍聴に来て頂ければと存じます。また、インターネットでも放映をおこなっておりますので、宜しくお願い致します。

25日(土)

・中小企業との会合

26日(日)

・神津地区での防犯活動会合へ出席

27日(月)

・本会議 態度決定

29日(水)

・決算特別委員会での実地調査調査

小中一貫モデル校、児童相談所、大阪城へと実地調査に行ってきました。

31日(金)

・東三国中学校文化祭へ出席

・決算特別委員会<一般> 維新の会

私の息子が通っている東三国中学校の文化祭に行きました。午後から一般決算特別委員会が開催されます。初日は維新の会派からです。下の写真は文化祭での一枚。


本会議と委員会で質疑をさせていただきました。

5月13日(火)本会議<一般質問>と19日(月)都市経済委員会にて

質問させていただきました。 

 

本会議にて

1.地方自治法改正案と大阪にふさわしい大都市制度について

2.財政問題について

(1)今後の財政収支概算について

(2)財務リスクについて

3.総合型リゾートの誘致について

4.経営形態の変更等について

(1)住吉母子医療センター(仮称)について

(2)ゴミ焼却処理の一部事務組合化について

(3)環境科学研究所の統合について

(4)交通事業の民営化について

①財政効果について

②ストックの活用について

5.水道事業の民営化について

6.教育問題について

(1)学校教育ICTについて

(2)公募校長の必要性について

(3)公募校長について

7.幼稚園の民営化について

8.待機児童対策について

9.特別養護老人ホームの入所待機者解消について

10.区における予算措置について

 

都市経済委員会にて

1.総合型リゾート(IR)について

2.三国東地区土地区画整理事業について

橋下市長に対して大阪の課題や将来の大阪を見据えて様々な観点から質問させて頂きました。ですが、一番肝心なのは経済の地盤沈下や人口流出が止まらない大阪をどうやって再活性化していくかであり、経済の立て直し、成長戦略が急務です。2020年のオリンピック誘致決定によって、いっそう加速した東京一極集中を打破するためには、やはり新しいビジネスモデルの確立が必至です。昨年からの円安により国内全体で外国人旅行客が増え、大阪では関空へのLCC増便や東南アジア5カ国へのビザ発給要件緩和などにより昨年1年間の旅行客が260万人を突破し過去最高となりました。神社仏閣めぐりや自然観賞といった日本の歴史や文化、自然環境で得られる観光収入だけでは限りがあり、今後ますます発展するためにはカジノを含めた総合型リゾートであるIR誘致を考慮しなければなりません。大阪さらには関西地域にヒト・モノ・カネを波及させるような起爆剤が必要です。現在、予定地になっている夢洲ベイエリアに対しても交通インフラの整備や地元住民に合意を得ることも必要であり、様々な課題が山積しています。大阪の都市魅力を成長、発展させるために今後も発言してまいります。

 


後援会女性会で滋賀の海津大崎へ

前々回、大好評だった「日本のさくら名所百選」にも選ばれている

海津大崎の桜とNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の主人公である

黒田官兵衛の祖先発祥といわれる長浜の記念館、地蔵菩薩大銅像

(重要文化財)のある木ノ本地蔵院や木ノ本宿を巡る日帰り旅行へ

行きました。

 

「ホテル やまね」にて昼食。来賓に後援会長の高橋会長、大阪府議会

議員の横山先生にも御出でいただきご挨拶を頂戴しました。最後に私が

市政報告を兼ねて市長の出直し選挙の意義などをお話させて頂き、

皆様とお話しながら食事させていただきました。

 

宴会終了後、「若狭フィッシャーマンズワーフ」へバスで移動して

海産物のお買い物。

 

いよいよメインのお花見です。ここは琵琶湖岸延々約4㎞にわたり

およそ800本の華麗なソメイヨシノが桜のトンネルをつくっています。

バスを駐車できないため車中見学となりましたが、やはり絶景でした。

お花見の後、長浜へ移動し、木ノ本地蔵院のある木ノ本宿を散策、

黒田官兵衛のNHKドラマ館を見学しました。

 

最後に井筒八ツ橋本舗 追分店へお買い物し、各バス号車へ

本日のお礼のご挨拶をさせて頂きました。

お花見は満開の時期を少し過ぎてはいましたが当日のお天気も

快晴でよい一日でした。後援会女性部役員の方々のご尽力により、

多くの方にご参加頂き、本当に盛大な日帰り旅行会となりました。

 


木川の餅つき大会に参加

淀川区木川地区の餅つきに参加をさせて頂きました(>_<)


木川地区の餅つきは、大変人数が多く子供さんも喜んでる顔が

沢山いて活気あり地域の皆様やPTA保護者の方々の努力により

これだけの人数で 盛り上げることが出来ているんだな~と思います。

大変 ご苦労様でした(>_<)

私も餅をつかせて頂きました(>_<)

少し…腰が(笑)運動不足です(>_<)

餅つきが始まるといよいよ今年も後僅かと毎年思うのですが、年末は

色々と慌ただしいので身体には、くれぐれも気をつけて下さい。

 


防災訓練(東三国地域)

12月1日(日)東三国地域の防災訓練が小学校で行なわれました。

当日、140名を越える地域の住民の皆様が参加され、消防車が数台

来ての消火などの体験訓練や備蓄倉庫の確認など消防士さんたちが

地域の皆様に色々とお話をして頂きました。


大阪淀川リトルリーグ卒団・結団式

大阪淀川リトルリーグ2013年度卒団式、2014年の結団式が8月17日(土)

プラザオーサカで行なわれ参加しました。

ま~立派な子供たちです!この中から甲子園球児や、プロ野球選手に

なってほしいですね。

子供たちも勉強やら野球やらで本当に大変なんですが…

それよりも監督・コーチスタッフと子供達のご家族が大変だと思います

僕の子供も中学生になりますが、まだまだ頑張らないとと

改めて思いました(>_<)


参議院選挙 個人演説会 開催

参議院大阪選挙区公認 東とおるの個人演説会が7月13日(土)午後7時よりホテルプラザオーサカ1階「雅の間」(淀川区新北野1-9-15 阪急十三駅西口から徒歩約5分)にて開催されます。

 

皆さまお誘い合わせのうえ是非ともご来場頂けます様、よろしくお願いいたします。

 

ホテル プラザ オーサカ

http://www.plazaosaka.com/

 


バレーボール大会に参加しました

先日、18日(土)・19日(日)に淀川区ママさんバレーボール連盟主催の「第7回淀川区連盟杯ママさんバレーボール大会」が大阪市立淀川区スポーツセンターで行われ、総勢48チームがABリーグに分かれて熱戦を繰り広げました。

18日のBリーグは公務のため、あいにく出席出来ませんでしたが、19日に行われたAリーグの開会式に参加し、短いご挨拶をさせていただきました。

 

出席する度に思うのですが、参加されている皆さんが本当にお元気で楽しんで試合をされています。バレーボールは私の勝手なイメージですが、「痛そうなスポーツ」なのにそう感じさせず、試合に取り組む姿に毎回ビックリします。

淀川区ママさんバレーボール連盟の大会関係者様並びに役員の方々の全面的なご尽力、ご協力が総勢48チームも参加する大きな大会になっているのだと思います。本当にお疲れ様でした。

 


会派の幹事団が決定しました

 

私ども大阪維新の会、会派の役員人事が5月7日付で決定しました。私も副幹事長を拝命し、幹事長の東議員のサポートや提案をさせていただきます。

新しい幹事団メンバーは以下の通りです。

 

・団長 坂井 良和 / 5期

・幹事長 東 貴之 / 3期

・副幹事長 山下昌彦 / 2期

・副幹事長 岡崎太 / 1期

・政調会長 吉村洋文 / 1期

・政調副会長 大橋一隆 / 1期

・政調副会長 守島 正 / 1期

・総務会長 辻 淳子 / 3期

・総務副会長 村上 満由 / 1期

・総務副会長 今井 アツシ / 1期

 

皆様のご尽力のおかげで二期目の出発をさせて頂いてから、早いもので2年が経ち、任期の折り返しを過ぎました。

この間に様々な出来事がありました。政権交代を果たした民主党の様々な失策により、政治不信が広がり、さらに景気は落ち込みましたが、12月の衆議院解散総選挙により再度与党となった自民党による機動的な財政支出、大胆な金融政策、経済産業成長戦略の三本の矢による「アベノミクス」によって円安、株高、雇用回復、賃金上昇など少しずつですが回復しているように思えます。しかし、地方まで波及されているとは言い難く、まだまだヒト・モノ・カネは東京一極集中しています。

国により平成23年6月総合特別区域法が成立し、近畿圏でも国際戦略総合特区を関西6自治体が共同申請し認定を受け、企業誘致や新たな企業の創出する取り組みを行っています。

我々維新の会の会派でも様々な問題がありました。ご支援を頂いている皆様から「首長に対しての監視機関として議会が機能していない」、「議員の資質が低下している」など沢山のお叱りを受けました。

そもそも自治体は首長と議員をともに住民が直接選挙で選ぶ二元代表制をとっており、首長と議員は共に住民の代表ですから、首長と議会が相互の抑制と均衡によってある種の緊張関係を保ちながら、議会が首長と対等の機関として、その自治体の運営の基本的な方針を決定し、その執行を監視し、また積極的な政策提案を通して政策形成の舞台となることこそ本来の在り方であります。橋下市長が知事時代から提案している「地方自治体の議会内閣制」についても現職の議員が首長の指揮下にはいると上下関係が生じ、行政の監視評価機能が発揮できなくなると思います。尚、与党議員が行政執行部の予算編成など要職に就任する考えについても、現在、総務省における地方行財政検討会議の中で議論されています。しかし、現在の二元代表制での議会の在り方が問題視されているのも事実であり、議決権を持っている議会と執行権を持っている市長としてそれぞれの役割を明確化し、チェック機能とマネジメント機能を両立、発展させる事が重要だと考えています。又、議員の資質に関してもモラルの低い行動を立て続けに起こしており、もはや維新の会と言う組織の体質そのものに疑念の目が向けられるのは仕方ないことであります。本来、公人は社会の規範を示す立場にあり、もっと謙虚さを持たなければならないはずです。今後、一層気を引き締めて行動して行くよう伝えてまいります。

大阪の都市再生、景気浮揚、雇用創出に向けて獅子奮迅で頑張ってまいりますので、今後ともご指導、ご鞭撻を何卒よろしくお願いいたします。

 

 


ごあいさつ まさひこブログ

〒532-0006 淀川区西三国4-8-19 三国ビルディング4階
TEL.06-6399-7015/FAX.06-6399-7016